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サービス紹介

コンテンツマーケティング導入・運用支援

製造業・BtoB企業のマーケティング戦略を立案し、
コンテンツを活用して自社のサービスを必要としている見込み客をサイトに集めます。

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”営業コンテンツ”を企画・制作し、
見込み客を集めます

メルマガ

記事作成

ホワイト
ペーパー

セミナー

こんな悩みを解決できるサービスです

  • とりあえずメルマガ配信を行っているが、お客様からの反応が悪い
  • コラム記事の更新目的や目標が漠然としており、いつもネタ探しに困っている
  • 見積もり依頼はそこそこあるが、開発や試作・量産案件の問い合わせも増やしたい
  • 社内ではコンテンツ(メルマガ・ホワイトペーパーなど)を作るノウハウもリソースもない

コンテンツマーケティング支援の主な内容

01

支援内容 1戦略作りからコンテンツ制作・発信

コンテンツはただ闇雲に制作しても意味がありません。

どのようなユーザーが、どんな悩みを抱え、どんな情報を欲しているのかを分析し、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを制作することが重要です。

アイリーラボではそのための戦略作りからサポートし、リード情報獲得に貢献できる良質なコンテンツを制作します。また、制作したコンテンツはオウンドメディア・メールマーケティングといった手法の中から最適な方法で発信を行います。

02

支援内容 23C分析・キーワード調査・売れるストーリーの設計

戦略作りをするために、アイリーラボでは様々なマーケティング分析を行います。

【3C分析】

  • 見込み客は誰で、どのような課題やニーズを持っているか?
  • 自社が競合に勝つ強み、選ばれる理由はなにか?

【キーワード調査】

  • 込み客はどのようなキーワードで検索するか?
  • キーワードからうかがえる顧客のニーズは?

【売れるストーリーの設計】

  • 自社の強みをどのように伝えるのか?
  • 見込み客の行動を促すにはどのような訴求が必要か?
キーワード調査シート
キーワード調査例

03

特長 3メールマーケティングの仕組みづくり

メールマーケティングの運用体制を構築します。

メールの内容に関するアイディアの提供やメールの作成、配信も代行可能です。

MAツールを活用したメールマーケティングにも精通しておりますので、デジタルツール活用を検討している、既にツールが導入されている企業の支援も可能です。

04

特長 4ホワイトペーパー作成

ホワイトペーパーを活用して新規リードの獲得数を増やします。

ホワイトペーパーの内容から骨子作り、内容の執筆や資料のデザインも一貫して代行可能です。

過去に当社で作成したホワイトペーパーで、これまで殆どなかった資料ダウンロード件数が、月10件を安定して超えた事例もございます。

ホワイトペーパー参考例
ホワイトペーパー作成例

05

特長 5オウンドメディアの立ち上げ・運用

御社のオウンドメディア立ち上げや、運用の支援を行います。

技術コラムの記事内容の提案、骨子作り、必要な技術情報のヒアリング、ライティングまで代行することが可能です。

また、御社のメディアに記事を公開後は、アクセス解析を行い、どのような記事がマーケティングに有効かを分析、改善提案や他の施策にも活用します。

定期的な記事のリライトもお任せください。

記事骨子作成例

06

特長 6技術ライティング

コンテンツの質を左右するライティングにおいて、アイリーラボでは専門の工業系ライターが技術ライティングを行います。

各分野の技術を熟知したライターが、御社の技術や製品をより魅力的に伝えます。

コンテンツマーケティングの取り組みは
専門家へ相談ください

コンテンツマーケティングは成果が出始めるのに半年~1年の期間を要し、継続することが重要なマーケティング手法です。

しかし、業務の片手間でコンテンツを作り続けることは難易度が高く、事前調査や効果検証もなく行う独自のコンテンツマーケティングは、時間とコストの損失に繋がります。

失敗や損失を避けるためにも、コンテンツマーケティングの取り組みは専門家とともに行うことをおすすめします。

導入の流れ・スケジュール例

1ヶ月目

  • STEP01

    診断・課題把握

    事業内容、営業体制、営業活動の課題など必要事項のヒアリングを行います。

  • STEP02

    目標・スケジュール設定

    プロジェクトの目標(KPI)と、実施工程の全体スケジュールを設定します。

  • STEP03

    戦略構築

    事業内容、商材、営業体制を踏まえた戦略を構築し、必要なコンテンツを整理します。

2ヶ月目

  • STEP04

    コンテンツの制作

    Webサイトの改修やコラム記事、課題解決事例、ホワイトペーパーといったコンテンツを制作します。

3カ月目

  • STEP05

    情報発信

    制作したコンテンツは、自社のリストへメルマガ配信したり、オウンドメディアに掲載して、見込み客との定期接触を図ります。

  • STEP06

    運用体制の構築 運用サポート

    定例会議を実施し、運用状況の確認や効果測定を行い、改善策の検討や新たなコンテンツのネタを探し、コンテンツ作りを習慣化します。

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製造業・BtoBマーケティングの豊富な知見とノウハウ

当社はこれまで、製造業・BtoBに特化したWeb制作・運用・コンサルティングを行ってきました。

常時40社以上のWebマーケティングを通じて得た豊富なノウハウで、戦略立案から施策の実施、ITツールを活用したデジタルマーケティングまで幅広く対応。

加工業からメーカー、商社など様々な企業のウェブ活用を支援してきました。

アイリーラボについて

製造業出身のWebコンサルタントが代表を務めています

弊社は、製造業出身のコンサルタントが代表取締役を務め、全案件の監修を行っています。BtoBの購買プロセスを熟知した知見とノウハウを活かした戦略構築で、売上アップに貢献します。

【経歴】

大学で経営システム工学を学び、医療機器や半導体製造装置などを生産するFA機械メーカーに就職。生産管理、品質管理業務に携わる。

その後、Web制作会社へ転職し中小企業を中心にWebコンサルティング業務責任者などを務め、2011年に株式会社アイリーラボを設立。

「製造業での就労経験」とWebマーケティングの経験を生かした独自のポジションで、これまで200社以上中小製造業企業のWebマーケティングを支援。

金属加工業から機械商社、メーカーなど幅広い製品アイテムの単発試作から億単位の量産受注などをWebサイトから獲得してきた実績多数。

代表取締役 武田 育大
代表取締役 武田 育大

製造業専門で10年以上のコンサル実績

当社はこれまで、様々な業種・業態の企業のWebコンサルティングを手掛けてきました。

2014年からいち早く製造業のデジタルマーケティングの導入支援を取り組んでいます。

半導体部品メーカーなどの有形商材を扱う会社から、

金属加工、表面処理などの無形商材を扱う会社まで幅広くサポートし、

売上アップに貢献してきました。

費用の目安

初期費用

戦略構築:50万円~

(行う施策によって変動します)

月額費用

運用支援:10万円~

(行う施策やミーティングの頻度によって変動します)

よくある質問

Q契約期間の縛りはありますか

A基本は半年~1年間の支援を前提としています。コンテンツマーケティングは成果が出始めるまでに時間のかかる施策ですので、数ヶ月で止めてしまうことが最もコストが割高になり、お客様にとっても不利益が生じるためです。

Q費用対効果を知りたいので実績を教えて欲しい

A事例を紹介しております。詳しくはこちらからご覧ください。

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