0266-78-7703 平日9:00〜18:00 お問い合わせ 資料請求

サービス紹介

Webサイト運用・コンサルティング

既存サイトのボトルネックを特定、対策を実施し、アクセス数・引き合いの増加を実現します。

資料請求はこちら お問い合わせ

御社のWebサイトを商談が生み出せる
“営業ツール”に育て上げます

Webサイトのアクセスが伸びない、問い合わせが少ない、そんな課題をお持ちではありませんか。

リニューアルだけがWebサイトの改善方法ではありません。

現状のボトルネックを特定し、的確な改善策を実施し、効果検証とさらなる改善のPDCAを回すことで、成果を出すことが可能です。

多くの企業サイトを運用している当社のノウハウで、ただ情報を発信するだけのWebサイトから、見込み客を集め、商談を生み出し、売上アップを実現する営業ツールとしてのWebサイトに育て上げます。

こんな悩みをお持ちの方におすすめのサービスです

  • Webサイトのアクセスが少ない、問い合わせも月に数件しかない
  • アクセスデータは見ているが良し悪しが分からず、
    何を改善すればいいかわからない
  • コストをかけてWebサイトをリニューアルしたのに成果が出ていない

Webサイト運用・コンサルティングの特長

01

特長 1現状分析・診断によるボトルネックの特定

現状分析・ボトルネックの特定

既存サイトの現状分析・診断を行います。

Webサイトの改善点(ボトルネック)は、集客力と営業力の二つに分けて考えます。

・集客力:どれくらいアクセスがあるか

・営業力:どれくらい訪問者をお問い合わせなどのアクション(コンバージョン)に誘導できているか

どれだけアクセスを集めても、お問い合わせに繋がらなければ意味がありません。そのため、ウェブサイトの改善は①営業力→②集客力の順序で行っていきます。

02

特長 2市場・競合・顧客の調査・分析

3C分析、5フォース分析などのマーケティングフレームワークを用いて、市場、競合の調査を行います。

業界内で使用されるキーワードの調査を行い、競合サイトのコンテンツ内容も分析したうえで、検索上位を狙うキーワードを絞り込んでいきます。

あわせて顧客の購買プロセスを整理しカスタマージャーニーを作成。顧客心理に寄り添った”刺さる”コンテンツを企画します。

キーワード調査シート

03

特長 3“売れる”Webマーケティング戦略の立案

マーケティング戦略構築イメージ

調査内容を元に、Webマーケティング戦略を立案します。

調査、分析結果に基づいて、コンバージョンに近いところから改善策を実施していきます。

まずはSEO対策やコンバージョンポイントの見直しなど短期的な成果が見込める施策から取り組みながら、新規コンバージョンポイントの作成(ホワイトペーパーなどの資料ダウンロードなど)や新規ページの作成といった中長期的な施策を進めていきます。

03

特長 4商談・営業状況の見える化・効率化

定期的な運用会議を実施し、アクセス状況のレポート作成と、改善策の効果検証を行います。

改善のPDCAを回しながら継続的な改善を行い、商談を生み出し続けるWebサイト運用を実現します。

運用会議の実施頻度は3か月ごと、2か月ごと、毎月などプランをご用意しています。

運用会議の様子

導入の流れ・スケジュール例

1ヶ月目

  • STEP01

    診断・課題把握

    事業内容、営業体制、営業活動の課題など必要事項のヒアリングを行います。

  • STEP02

    目標・スケジュール設定

    プロジェクトの目標(KPI)と、実施工程の全体スケジュールを設定します。

  • STEP03

    市場・競合・顧客の調査・分析

    競合サイトや顧客の購買プロセスを調査し、上位表示を狙うキーワードの選定や、見込み客に刺さるコンテンツ案の検討を行います。

2ヶ月目

  • STEP04

    Webマーケティング戦略の構築

    調査結果に基づきウェブマーケティング戦略を構築します。検討した施策の即効性や重要度に応じて優先順位をつけ実施計画を立てます。

  • STEP05

    改善施策の実施

    既存ページの改善やSEO対策など短期的に成果が見込める施策から進め、並行して新規ページやホワイトペーパーの制作といった中長期的な施策の準備も進めていきます。

3カ月目以降

  • STEP07

    定例会議の実施・運用サポート

    定例会議を実施し、アクセスログを見ながら改善施策の効果測定を行い、PDCAを回しながら改善を繰り返します。

Webサイト運用・コンサルティングに関する
ご相談・お問い合わせはこちら

資料請求

製造業・BtoBマーケティングの豊富な知見とノウハウ

当社はこれまで、製造業・BtoBに特化したWeb制作・運用・コンサルティングを行ってきました。

常時40社以上のWebマーケティングを通じて得た豊富なノウハウで、戦略立案から施策の実施、ITツールを活用したデジタルマーケティングまで幅広く対応。

加工業からメーカー、商社など様々な企業のウェブ活用を支援してきました。

アイリーラボについて

製造業出身のWebコンサルタントが代表を務めています

弊社は、製造業出身のコンサルタントが代表取締役を務め、全案件の監修を行っています。BtoBの購買プロセスを熟知した知見とノウハウを活かした戦略構築で、売上アップに貢献します。

【経歴】

大学で経営システム工学を学び、医療機器や半導体製造装置などを生産するFA機械メーカーに就職。生産管理、品質管理業務に携わる。

その後、Web制作会社へ転職し中小企業を中心にWebコンサルティング業務責任者などを務め、2011年に株式会社アイリーラボを設立。

「製造業での就労経験」とWebマーケティングの経験を生かした独自のポジションで、これまで200社以上中小製造業企業のWebマーケティングを支援。

金属加工業から機械商社、メーカーなど幅広い製品アイテムの単発試作から億単位の量産受注などをWebサイトから獲得してきた実績多数。

代表取締役 武田 育大
代表取締役 武田 育大

製造業専門で10年以上のコンサル実績

当社はこれまで、様々な業種・業態の企業のWebコンサルティングを手掛けてきました。

2014年からいち早く製造業のデジタルマーケティングの導入支援を取り組んでいます。

半導体部品メーカーなどの有形商材を扱う会社から、

金属加工、表面処理などの無形商材を扱う会社まで幅広くサポートし、

売上アップに貢献してきました。

費用の目安

初期費用

初期費用:50万円~

※運用会議の実施頻度によって変動

・マーケティング戦略立案

・既存サイト修正(SEO対策など)

・改善施策実施

月額費用

運用支援:10万円~(月額)

※運用会議の実施頻度によって変動

・運用会議実施

・追加施策実施

広告出稿費

デジタルツール利用費 など

よくある質問

Q他社で制作したウェブサイトの運用をお願いできますか?

Aはい、可能です。当社では他社様制作のウェブサイトの運用で成果を出した実績もございます。

Q契約期間の制限はありますか?

A一年間のご契約が基本となりますが、サイト規模や目的、お客様のご要望に応じて期間の調整も可能です。

Webサイト運用・コンサルティングに関する
ご相談・お問い合わせはこちら

資料請求