導入事例・成功事例
導入後活用できていなかったMAツールの運用体制・コンテンツ作りをサポート
社名非公開(金属加工業)
事業内容
金属エッチング加工
業種
製造業(加工業)
従業員数
260名
本社所在地
奈良県
課題・困っていたこと
営業活動の効率化のため、MAツール「Marketo」を導入した。ツールベンダーに導入や使い方までのサポートは受けていたものの、うまく活用ができていなかった。
ツールを利用してメルマガの配信は行っていたものの、効果測定ができておらず成果がわからない状態だった。
メルマガやコラムのネタも尽きてしまい、MAの活用に限界を感じていた。
実行した施策
①ソリューションページの改善
主力事業であるエッチング事業ページの内容を改善。
ターゲットユーザーの抱える課題の解決ができることを訴求する形にコンテンツを改変・補強した。
(サイトリニューアルではなく、既存ページの内容を拡充する形で実施)
②ホワイトペーパーの作成
金属エッチングの技術解説資料を作成し、ダウンロードコンテンツとして公開。
ターゲットユーザーのニーズを元にテーマや構成の企画から参画し、資料デザインも弊社で実施した。
ダウンロードしたユーザーに対してメルマガ配信を行えるようにWebサイトとの連携を行った。
③メールマーケティングの体制・仕組みの改善
定期的な運用会議にてメルマガ配信コンテンツの企画を行い、継続的な配信を行う体制を構築した。
Webサイトへの送客状況も見える化し、効果測定をしながらコンテンツの内容を改善した。
前述のソリューションページやホワイトペーパーも配信コンテンツとして活用し、配信内容の引き出しを増やすことができた。
成果
・改善したページのアクセス数、コンバージョン数が増加した
・ダウンロードコンテンツの追加により、潜在的なユーザーのリード情報が獲得できるようになった
・メルマガ配信の運用体制が整い、効果測定をしながらMAツールを活用できるようになった
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