コンテンツマーケティング
集客に貢献し、商談機会を創出する
コンテンツを制作します
Webマーケティング戦略を立て、自社の強みを明確にし、顧客との商談機会を創出できるコンテンツを制作します。
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こんな課題を解決するサービスです
- 製造業特有のニッチ市場や技術的な悩みを持つ顧客に刺さるコンテンツを作りたい
- コンテンツマーケティングに取り組みたいが、リソース・ノウハウがない
- コンテンツSEOを使って狙っているキーワードで上位表示したい
- 自社独自の強みを伝え競合他社との差別化ができるコンテンツが欲しい
- どんなダウンロード資料を作ればいいか分からない、ネタがない、アイデアが欲しい
- メルマガに何を書けばいいか分からない
コンテンツマーケティング支援・代行サービスの特長
– features –
メルマガ

記事作成

ホワイト
ペーパー

オウンド
メディア
構築
企業のマーケティング活動におけるコンテンツとはページに記載されている文字や文章や画像のみならず、ダウンロード資料・メルマガ・営業資料・パンフレット・名刺などを意味します。
そして、コンテンツを活用して見込み顧客との接点を作る取り組みをコンテンツマーケティングと呼びます。
見込み顧客はWeb上で自分の悩みを解決をするために情報収集を行うので、自社と一番に接点を持ってもらうためには、質の良い情報発信が不可欠です。
コンテンツマーケティングに取り組むことで見込み顧客の役に立つ情報を発信し、自社を見つけてもらい、競合他社よりも優位に商談へ進むことができるというメリットがあります。
コンテンツは闇雲に作ればよいわけではありませんが、当社ではマーケティング戦略を立てた上で企画からサポートするので、より成果につながりやすいコンテンツ制作が可能です。
主な提供サービス例
– business –記事制作
技術解説・用語解説・自社独自のノウハウ・調査レポート・加工事例など、お客様に役立つ情報発信をするための記事を執筆します。
製造業のニッチな技術の説明に必要な専門知識は、御社の担当者様にヒアリングし、ライティングは全て当社で行います。
オウンドメディア構築
ターゲットとなる見込み客に向け、メディア設計から記事制作まで一気通貫します。
どのような情報を、どのように発信していくか?という戦略構築や企画を当社が先導しますので、ネタが見つからない、ライティング技術がない、といったお客様もご安心ください。
各種資料制作
ダウンロード資料、営業プレゼン用資料などの企画・制作をいたします。
技術解説・事例集・調査レポートなど、ターゲットに合わせた資料のテーマや、構成の提案・ライティング、デザインまで全て当社で主導します
メルマガ代行
既存・見込み顧客に定期的な接触をするためのメルマガを企画・設計します。
配信ツールの選定、配信内容の企画・ライティングなど、メルマガ配信に必要な諸業務は全てお任せいただけます。
事例コンテンツ
課題解決事例、お客様の声、製品事例、顧客インタビューなど、自社の技術力や信頼感をアピールするための事例コンテンツを制作します。
ヒアリング・製品撮影・記事のライティングなど、制作に関わる作業を一通りお任せいただけます。
動画コンテンツ
製品やサービスの紹介動画・使用方法の解説動画、リクルート用の動画などを制作します。
動画の企画から撮影・編集・Webサイトへの設置もお任せください。
印刷物・紙媒体
パンフレットや製品カタログ、DM、などのオフラインコンテンツも制作可能です。
コンテンツ事例
– contents –
ホワイト
ペーパー
リード獲得が月2~3件→月20件に
コンテンツ:ホワイトペーパー制作
ターゲット:金属加工設計者
01
事例
金属板加工の試作や構想段階の顧客にアプローチするため、情報収集中の設計者にターゲットを絞りました。
設計のポイント、トラブルを避けるためのノウハウなど、ターゲットが必要とする情報を詰め込み、Webサイトへの掲載とメールマガジンでの配信を行いました。
その結果、資料のダウンロードは従来の約10倍増加(月2~3件→月20件程)し、リード情報の獲得や商談化という成果につながっています。


記事作成
事例コンテンツによる集客と
引き合いの獲得
コンテンツ:課題解決事例
ターゲット:基板設計者
02
事例
過去の案件で実際にあったお客様の悩みに対する課題解決事例を記事にまとめ、サイトでの公開やメルマガに活用。
ニッチな掛け合わせキーワードでの集客が出来るようになり、
「この事例に書かれていることと同じ悩みを持っていました」
というお客様からの問い合わせを獲得できるようになりました。


ホワイト
ペーパー
社内資料を再利用。新たな顧客との接点を創出
コンテンツ:資料制作(ホワイトペーパー)
ターゲット:生産技術者
03
事例
自社製品を持つメーカー場合、製品が多岐に渡るため、選定のしやすさや見つけやすさが重要です。
社内の新人教育やフィールドセールスの方が使っていた、搬送機械部品の選定資料を再利用して、お客様向けに編集し、ダウンロード資料としてサイト上に公開しました。
結果、今までは資料ダウンロードからのリード創出がほぼ0件だったところ、月15件はリード獲得ができるようになり、あらたなコンタクトポイントとして機能するようになりました。

コンテンツマーケティングで新規顧客の開拓を
実現します。
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コンテンツ制作の流れ
– project process –戦略フェーズ
1ヶ月目~
1-1.ヒアリング
御社の事業や商材、ターゲットとなる顧客像、競合となる製品・サービスについてヒアリングを行い、顧客に選ばれるための差別化要因など、戦略構築のポイントとなる要素を整理します。
1-2.調査・分析
事業や商材に関連するキーワードの調査や、競合他社のウェブサイト、ランディングページの分析を行い、検索動向や競合のコンテンツを戦略構築の参考情報として活用していきます。
現在運用中のウェブサイトがあれば、アクセス状況や流入キーワードの解析といった現状分析も行います。
1-3.戦略構築
これまでにヒアリング、調査した内容を元にWebマーケティング戦略を構築します。
事業、顧客、商材それぞれの特性を元に、顧客の購買プロセスを整理。ターゲット顧客のどのようなコンテンツでどのような訴求を行っていくか、戦略を構築していきます。
設計フェーズ
~1ヶ月
2-1.コンテンツ企画
戦略構築を元にどのようなコンテンツを制作していくかを検討します。
ターゲットのマインドに応じた企画を行い、記事やホワイトペーパーの骨子案を作成します。
制作フェーズ
~2ヶ月
3-1.ライティング
骨子案を元に記事の執筆や、ダウンロード資料の制作を行います。
専門的な知識が必要な部分は御社のご担当者様にヒアリングを行いながら、サイトに訪れるユーザーに役立つ情報をまとめていきます。
3-2.デザイン・コーディング・公開
記事内で使う画像の作成や資料のデザインなど、見た目を整えます。その後はWebサイトへの公開や、保有している顧客リストへのメール配信などでコンテンツを拡散します。
オウンドメディアの場合は記事を定期的に執筆・公開・リライトを行います。
標準対応サービス
オプション対応
よくある質問
– faq –-
Q.1 文章はこちらで書く必要はありますか?
- 弊社にライティングはお任せください。専門的な部分についてもヒアリング・情報提供をいただきながらライティングいたします。
-
Q.2 ダウンロード資料を作って欲しいのですがデザインも綺麗にしてくれますか?
- はい、可能です。既存資料のデザイン・レイアウトの見直しもお任せください。
-
Q.3 メルマガの文章を代理で作ってくれませんか?
- お任せください。弊社ではただ作るだけではなく、テーマを決める際にお客様のニーズを知るためにキーワード調査も行っております。
-
Q.4 顧客の情報や、技術情報、写真は出したくないのですが…。
- 必須ではありません、公開が難しい情報は相談の上、コンテンツの見せ方を工夫します。
-
Q.5 コンテンツのネタが見つからず、良い企画が浮かびません。
- キーワード調査等を通してテーマ出しから企画まで当社がサポートします。
その他サービス
アイリーラボのミッション・ビジョン
– vision・mission –
アイリーラボは、製造業とBtoB企業の成功を支えることをミッションとしています。
私たちのビジョンは、戦略的なWebサイト構築とデータ駆動型のマーケティングアプローチを通じて、製造業のデジタルトランスフォーメーションをリードし、クライアント企業の成長と発展を実現することです。
私たちは、単なるWebサイト制作に留まらず、長期的なビジネスパートナーとしてクライアントの成功を共に目指します。
製造業・BtoBマーケティングの
プロフェッショナル
– professional –
アイリーラボは、製造業中小企業での生産技術や生産管理、大手医療機器メーカーの営業など、ものづくりの現場やセールス現場での豊富な経験を有しています。
この実務経験を活かし、製造業とBtoB企業に特化したWebコンサルティングサービスを提供しています。
私たちは、製造業のニーズを深く理解し、それに応じた戦略的なWebサイトの企画制作、公開後のデータ分析による営業活動支援など、BtoBに特化したソリューションを提供しています。
また、Webサイト公開後の運用改善にも重点を置き、継続的なサポートと改善提案を通じて、クライアント企業の事業成果の向上を目指しています。
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