御社のための戦略を構築し、営業力強化する製造業ホームページ制作
御社のビジネス、強み、ターゲット顧客、競合企業を徹底的に調査分析し顧客を獲得できるオーダーメイドの戦略と仕組みを構築し、ビジネスを成功に導きます。
その為に必要なWeb戦略の構築からSEO対策、外国語サイト制作、CMS構築など数多くの実績とノウハウからお客様のビジネス環境や目的に応じたホームページ制作サービスを提供しております。
1.現状分析
製造業ホームページ制作で営業力を強化していくには、現状分析なしにいきなり制作に入るべきではありません。しっかりと現状把握を行い、良い点はそのまま伸ばし、課題があれば改善する姿勢が重要。
現在のホームページのアクセス状況やコンテンツの実施状況など、現在のWeb活用が御社のビジネスに貢献できているのかを把握します。また、当社からはプロ目線でWebサイトの課題点を調査します。
これまで蓄積してきたものを振り返らずにただホームページ制作するのでは非常にもったいないことです。
- ホームページの集客力がどの程度あるのか?アクセス数は他社と比較してどの程度なのか?
- ホームページからのお問い合わせ数と質は適切か?
- ターゲットとしている検索キーワードは適切か?検索順位はどれくらいの位置か?
- 顧客はどのような課題を持って御社のWebサイトに訪問しているのか?
- 様々な課題がある中で、なにを優先的に取り組めば成果に結びつきやすいか?
2.入念なヒアリングで製造業ならではの御社のビジネスを把握
御社に代わってホームページを制作するものとして、御社のビジネスを理解していなければ、ビジネスに貢献するホームページの作成はできないでしょう。
会社としての事業戦略、営業戦略、収益構造などWebとリアルでの活動を連携させるためのWeb戦略の要素をしっかりとヒアリングをさせていただきます。これらの要素が勝てるWeb戦略構築の重要なものとなるためです。
- 提供しているソリューション(顧客への課題解決)、製品・サービス・技術で何を付加価値として提供しているのか?
- いままでどのようにして顧客を獲得してきたのか?
- どのような顧客をターゲットにしているのか?
- 競合他社ではなく御社を選ぶ理由は?
- 既存顧客は御社のどの点を評価、支持しているのか?いただいたお客様の声は?
- 営業組織体制や営業活動(展示会出展)など、リアルでの営業活動は?
3.顧客・競合・御社の分析と勝つための戦略構築
単純に自社の技術情報や製品ラインナップを掲載するだけでは、顧客獲得・営業力強化にはなりません。
「顧客は誰でどのようなことに困っていて、どうやって御社のことを見つけてもらい、競合他社ではなく御社を選んでもらうにはどうすればよいのか?」当社が様々なマーケティング分析を用いて、御社がWeb上で勝つためのマーケティング戦略を構築します。
- ターゲット顧客はどんな課題やニーズを持って御社のWebサイトにやってくるのか?
- ターゲット顧客はどんなキーワードで検索するだろうか?
- 競合サイトはどんなコンテンツを用意しているか?
- 自社が競合に勝つ強み、選ばれる理由は何か?
- どんな訴求ポイントがターゲット顧客に刺さるか?
- どのような購買検討プロセスで選定を行うのか?
4.戦略から導かれる、”成果を生む”コンテンツ企画設計
構築した戦略をもとに「集客のためのコンテンツ」、適切に営業効果を発揮するための「接客コンテンツ」を企画設計します。
製造業企業の検討者であるターゲット顧客の検討課題や検討段階などの状況に応じた、説明すべきコンテンツを先回りして用意することで、御社に相談すれば課題が解決できるという期待を醸成します。
- ターゲット顧客が検討するにあたり必要としている情報とは?
- 検討段階に応じたコンテンツを準備できるか?
- お問い合わせだけではなく、リード獲得施策はできるか?
- 検索キーワードを意識したコンテンツが用意されているか?
5.営業ツールとして効果を伸ばす運用
Webサイトは作っただけでは、ビジネスへの貢献は一時的なものにとどまってしまします。 制作後の運用によって、新たな施策の実行、データ分析による改善実施など、PDCAを回すことで、営業力のあるWebサイトに育っていきます。
単なる数字の報告ではなく、改善提案と成果の向上を提供します。
- 当初の戦略通り目標を達成しているか?軌道修正や追加の戦略は必要ないか?
- 得られるWebアクセスデータから新たな気づきはあるか?
- ターゲット顧客からの反応は想定していたものか?
- アクセス状況に変動はないか?(定点観測)
- 公開後の反応を見て、新たな取組みや更新すべき情報などは無いか?
当社の製造業ホームページ制作・運用の特長
【特長1】Web制作担当者が製造業経験者
私たちは、製造業企業で生産技術や生産管理、医療機器メーカーの営業など、ものづくりの現場やセールス現場の経験があります。 その知識と経験をホームページ制作に活かし、製造業・BtoBに強いホームページ制作をしてまいりました。
お客様からは「話が通じやすい」「ものづくりがわかっている会社に任せた方がやりやすい」などの評価をいただいております。
BtoB企業・ものづくり企業ならではのニッチな市場分析から戦略的Webサイト企画制作、公開後のデータ分析による営業活動支援などBtoBに特化した各種ソリューションを提供し、新規顧客を獲得します。
【特長2】豊富な改善提案を行い、受け身だけの仕事はいたしません
基本的に受け身だけの仕事はいたしません。
お客様から作業を指示しなければ動かない、提案がないといった制作会社とは違います。
構築した戦略に基づき次にすべきことや課題解決など、多角的にWebのプロとして提案を行います。
当社はホームページ制作に加えて、ホームページ運用を非常に重視しており常時数十社の製造業Webサイトを運用。そこでは常に改善実施と効果検証を重ね、製造業・BtoBWebサイトでの成果を追求しています。
多数のWebサイトを改善し効果測定までのPDCAサイクルを回しているため、実践経験と効果的な施策などノウハウを豊富に保有し、ブラッシュアップしているため、他社での成功事例を御社のホームページ制作に反映することでより成果に貢献する確率を上げることが可能です。
【特長3】とにかく成果にこだわって制作&運用します
入念なWeb戦略をもとに、営業強化するホームページ制作と運用を提供。
戦略をしっかり練ってサイトを作り上げても、この段階ではまだ仮説です。公開後は戦略に添って当初の目的を達成できているかを検証し、修正あるいはさらなる成果の為に改善を実行。「仮説→実行→検証→再仮説」を延々と繰り返します。
お客様に言われたとおりに作るのではなく、事業成果に結びつけることを目的とした戦略的Webサイトを制作運用します。
営業強化成果事例
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全く無かった問合せが毎月獲得出来るサイトに!
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リニューアル後1年で100万円以上の売上達成
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サイト運用で年間数千万円をWEB経由で成約
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リニューアル後20倍のお問合わせ数を獲得
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サイトリニューアルと運用で集客数が5倍!
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新規取引開始企業の6割はウェブ経由
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WEB経由で年間5000万円以上の売上達成
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数ヶ月に1度の問合せを毎月獲得出来るサイトに改善
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他社制作サイトをコンテンツ改修で成果向上
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改善を繰り返し新規顧客開拓はWEBを利用