Webマーケティング戦略構築

製造業のWebマーケティングを
戦略から見直し、効果的な施策を
打つための全体最適を行います

製造業、中小企業ならではの戦い方、勝ちパターンがある。
15年300社以上の知見から、一社一様のマーケティング戦略を提供。

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戦略のないWeb制作のよくある失敗ケース

  • case

    場当たり的なSEO対策や見た目の改善から入る。

    戦略(WhoやWhat)を飛ばして戦術(How)から始めても成果は出にくい。

  • case

    競合の他社サイトを参考にページを作る。

    戦略は表に現れない。表面だけ模倣しても競合に勝てない。

  • case

    デザインやクリエイティブにこだわるあまり「作る」ことが目的になる。

    きれいなページを作ることがゴールになり、本当のゴール(成果や売上)がおざなりになる。

  • case

    制作会社が自社のビジネス環境(顧客や競合)を捉えていない。

    「SEOに強い」「デザインがきれい」は戦術に過ぎない。戦略があってはじめて取るべき戦術が決まる。

  • case

    コンテンツの内容や訴求がプロダクトアウト的になっている。

    情報発信の主語がすべて「自社」になっている。
    情報は「お客様」を主語に課題解決を提供するマーケットインの訴求をする。

  • case

    アクセス数を増やす施策ばかりに力を入れている。

    成果を出すためにはコンバージョンの改善も重要。バケツに穴が空いたまま集客しても意味がない。

徹底した御社のビジネス理解に基づいた
一社一様オーダーメイドのWebマーケティング戦略を構築します

– WEB MARKETING –

当社では、成果を最大化するためのマーケティング戦略の構築からお客様と一緒に取り組んでいきます。
入念なヒアリングと調査・分析、商材、顧客、競合など御社のビジネスを徹底的に理解し、1ヶ月以上時間をかけて戦略を立案。
「売上・リード獲得」「集客・認知獲得」「採用強化・人材獲得」など、お客様の求める成果に対する
本当の課題を見極め、最適な施策を提案、実施することで施策から入る部分最適ではなく、施策全体を見通した全体最適を行います。

入念な調査と事業理解に基づいた戦略構築

01

ポイント
戦略構築から制作まで体系図

事業、顧客、商材について入念なヒアリングを行いそれぞれの特性を把握し、競合企業ではなく自社を選んでいただくためにどんな訴求を行うべきか差別化の要因を見い出し、取るべき施策に落とし込んでいくことで、売上を生む、成果につながるマーケティング戦略を構築します。

集客とコンバージョンを分けて考える戦略設計

02

ポイント

マーケティング戦略の構築にあたり、当社では集客とコンバージョン(お問い合わせなど、見込み客が取る行動)に分けて戦略設計を行います。
いくら集客に力を入れても、集めた顧客のアクションがなければ成果は生まれず、バケツに穴が開いた状態になってしまいます。

集客とコンバージョンの関係

BtoBビジネスの本質は“課題解決”

03

ポイント

BtoBビジネスの本質は“課題解決”であり、見込み客が抱える課題をいかにしてとらえ、解決できることを訴求していくかがWebマーケティングのキモになります。
製造業においては、ただ自社の特長をPRするだけの売り手目線の訴求ではなく、見込み客の持つ課題を自社がどう解決できるのかを伝え、納得してもらうための施策に取り組む必要があります。

課題解決提案のイメージ

商材・業態に合った戦略・売り方の選択

04

ポイント

同じ製造業でも、自社製品を持つメーカー企業と、自社製品を持たず、加工技術を提供する企業とでは、戦略、売り方が異なります。 当社がこれまでに蓄積した製造業Webサイトの成功ノウハウに基づき、御社の商材や業態に合わせた戦略を構築します。

メーカーサイト事例・加工業サイト事例
メーカー企業サイト(左)と加工業サイト(右)の例

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